ボタニカル&オーガニックビューティ miwaspa

大手エステサロンやフェイシャルサロンでインストラクター等の経験をえて、独立。
きっかけはバリで体験したSPAでした。

ココロから美しくなれるトロピカルスパ
ココロとカラダが本来にもどるエネルギー。
この体験よりわたしのエステティックは広がっていきました。

素晴らしい先生方や仲間との出会いがありたくさんの教えと感動をいただきました。
学びは多岐にわたりますが、全て繋がっていると確信しています。

ボタニカル&ビューティをお伝えしていきます。
どうぞ宜しくお願い致します*。・。・

happyバスタイム♪

2008年03月14日

おはようございます雨
今日の宮崎は雨ですね~・・・

最近、我が家で流行っている名づけて「happyバスタイム♪」
アロマの効果でぐっすり眠れるので、お勧めですピカピカ

今年はアロマ生活にどっぷり浸かろうと思い、色々実践してますチョキ
アドバイザー試験に向けて、勉強をしているのですが、やっぱり実践が1番楽しい~拍手







■ナードのレシピをそのまま実行したアロマティックバス

 ケモタイプ精油ですので高濃度設定です。


  参考にされる方は、ご注意下さい。


ナード・ジャパン→アロマテラピーの中にも色々な考え方を持った組織や団体があります。
 ナードはアロマテラピーが医療として認められているべルギーで設立した、
 薬学博士ドミニック・ボドゥー氏の考えに基づいたメディカルアロマテラピーです。
 (詳しくはHPをご覧下さい♪)

香料精油とケモタイプ精油の違い
→香料用精油は、現在流通している精油の9割以上になるのですが、
 一定の香りにメーカーにより調整されており、合成香料を混ぜたり、
 いわゆる人工的な精油です。

→ケモタイプ精油は、治療に必要な成分が含まれていることを成分分析で確認した精油です。

 ケモタイプの場合、含まれている成分を明らかにすることで、信頼できる精油であることを 
 証明してくれます。
 これは精油化学が進んでいるフランス・ベルギーの風潮から生まれたもので、
 アロマテラピーを化学医療の一端として扱う国で発展しました。 
 



1位安眠を誘う入浴レシピ



 ・オレンジスイート
   →親しみやすい柑橘系の香り。安心感を与え芳香剤として使用される
    ことが多い精油です。
    芳香による精神安定効果。

 ・マンダリン
   →親しみやすい柑橘系の香り。非常に強い交感神経の鎮静作用や
    緊張緩和作用、中枢神経の調整作用に優れています。
    不眠症や不安症、興奮症などの神経の安定作用に優れています。

 ・ラベンサラ
   →多くの臨床データから催眠効果が確認されています。
    
 ・イランイラン
   →抗不安作用、神経バランス回復作用や鎮静作用があり、精神
    安定作用に優れています。
    心拍の調整作用があり、動悸や頻拍を抑えて興奮を鎮めます。



  オレンジスイート・・・10滴
  マンダリン  ・・・6滴
  ラベンサラ   ・・・2滴
  イランイラン  ・・・2滴
  バスオイル   ・・・9ml 

  合計20滴で10% 



貴重な夜のリラックスタイムを暖かく優しい香りで包み込んでくれる
そんな印象です。
精油と入浴効果で温められた状態は、入浴後にもしばらく続き、
とても安心した状態で眠りにつけます。
我が家ではこのレシピが大のお気に入り!

イランイランといえば、バリ。新婚家庭のベッドの周辺にこの花を
置いて雰囲気を盛り上げるのに使われるそうです。
私達のハネムーンはバリだったのですが、ありましたニコニコ
お部屋は濃厚なイランイランの香りハート
確かにムーディな雰囲気ハート
ウフフのフワーイ


機会がありましたら、是非ともこちらのレシピ参考になさって下さい♪
ケモタイプ以外のレシピでしたら、バスオイル10mlに対し、精油5滴を目安にされて
下さいね♪

同じカテゴリー(アロマレシピ(バスタイム))の記事
 シュワシュワ・バスボム~♪ (2011-09-22 08:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
miwa
オーナーへメッセージ
削除
happyバスタイム♪
    コメント(0)